横浜名物と言えば?
「崎陽軒のシウマイ」
というのが定番ですが、崎陽軒以外にもおススメのシュウマイがあるんです。
最近、桜関連の和菓子を食べすぎて、少々食傷気味なので、今日は趣向を変えて、お口直しに、知る人ぞ知る地元の穴場店のシュウマイを食べることにしました。
セイロで蒸されたシュウマイ!美味しそうですね。
ふわふわの皮に、ちょこんと可愛らしく乗ったグリーンピースがチャームポイントです。
醤油とからしを添えて、熱々のうちに食べたくなりますが、ちょっと待った!
実はこのシュウマイ、和菓子でできた、あま〜い、あま〜いシューマイなのです。
「シウマイ饅頭(しうまいまんじゅう)」:みのや本店
小麦粉に山芋を混ぜた生地でクルミ入りの白餡を包み、緑の煉切で作ったグリーンピースを添えて蒸し上げています。
明治43年(1910年)創業の横浜の老舗和菓子店「みのや本店」さんが30年ほど前から作り続けている、横浜の隠れた名物なのです。
崎陽軒のシウマイの歴史は約90年なので、それには及びませんが、それでも30年も前から作られていたとは。
このようなそっくり菓子は、姿はリアルでも味がともなわないことも多いのですが、このお菓子、くるみ餡がとても美味しくて、何度でも食べたくなるのです。
しょうゆの代わりに黒蜜を添えて家族や友人に出して、だましてみたくなる、遊び心あふれる逸品ですね。
箱もこだわっています。
横浜にお越しの際は、「横浜名物 シウマイ饅頭」もお忘れなく、是非、お土産にお持ち帰りくださいネ。