「富有柿(ふゆうがき)」求肥製:とよだや
求肥で粒あんを包み、橙色に染めた羊羹生地で巻きくるみ、緑色に染めた煉切製のへたをのせます。へたは焼き目をつけ、枯れた味わいをだしています。羊羹生地の光沢が、富有柿特有の輝きあふれる果皮の様子を見事に表現している逸品です。
「とよだや」さんは昭和元年創業の岐阜県の和菓子屋さんです。
岐阜県と言えば、柿の王様といわれる「富有柿」の発祥の地です。
富有柿は、生産量、色形外観、味のいずれにおいても、数多くある柿の品種の中でナンバーワンなのです。
果形は豊円でととのっており、果皮は橙紅色に光り輝き、柿の中でもっとも美しいとされています。まさに上生菓子の主題としてもピッタリですね。
果肉は繊密でとろけるような柔らかさがあり、甘みも強く果汁が多いのが特徴です。
柿にはビタミンAやビタミンCが豊富に含まれていて、特にビタミンCはみかんの2倍。お肌を美しくし、かぜの予防にも効果があります。
また、柿の酵素がアルコール分を分解してくれるので、二日酔いにも有効だといわれています。
「富有」は中国の古典「礼記」の中の「富有四海之内」に由来し、「天下を治める」という意味があります。また、この素晴らしい富有柿を栽培すると「富」を得られることなどから「富有柿」と命名されたそうです。
富有柿とイチョウ