· 

バレンタイン(五十鈴)

 

バレンタインまであと2日。年々熱気を帯びているバレンタイン商戦ですが、最近和菓子屋さんが本気でバレンタインに取り組んできているのを強く感じます。 

 

そこで和菓子ならではの伝統技法を駆使した、味わい深い品々を3回連続でご紹介したいと思います。 

 

まず今日は神楽坂にある老舗「五十鈴(いすず)」さんのバレンタイン限定の上生菓子四趣です。 

 

「VD限定 上生菓子」煉切製 

ピンクに染めた煉切で小豆こし餡を包みまるめ、手技で桜の花びらをかたどり、紅白のハートを添え、黄色いみじん粉を散らしたお菓子です。 

 

「VD限定 上生菓子」きんとん・羊羹製 

小豆こし餡を芯にして緑色の羊羹生地で衣を着せるように巻き包み、色とりどりのそぼろを花束のように添えたお菓子です。

 

「VD限定 上生菓子」煉切製 

白とピンクの生地をあわせた煉切を二つ折りにし、小豆こし餡を包み、ハート型を押し、紅白のハートを添えたお菓子です。生地の一部を跳ね上げるようにかたどり、心弾む気持ちを表しているようです。 

 

「VD限定 上生菓子」鹿の子製 

大納言鹿の子の上に煉切製のピンクのハートをのせ、おだまきで押し出した紅白の煉切を渦のように飾り付けたお菓子です。 

 

あちこちにハートを配したバレンタインならではの和スイーツですね。

 

今年のバレンタインは洋菓子だけではなくて和菓子にも注目してみてはいかがでしょうか。